ホーム > life > 整理収納アドバイザーの資格を仕事に活かす方法

整理収納アドバイザーの資格を仕事に活かす方法

整理収納アドバイザーは、住居や事務所などでの荷物の整理や収納に関係するアドバイスをしたり、実際に片づけを行います。
整理収納アドバイザーの資格は1級から3級までありますが、2級と3級は整理収納アドバイザーを名乗って仕事をすることは出来ません。
1級をとって初めて名乗って仕事をすることが可能となります。
この資格を仕事に活かすためには大きく分けると2つのパターンが考えられます。
1つ目は企業に就職する場合です。
雇用形態としては正社員よりも派遣社員やパートの方が募集が多い傾向にあります。
現状では全体の求人は少ないといえます。
業種としては家事代行・住宅やインテリア関係の会社などでは優遇されることがあるので、スキルアップの一環として資格を取得することをおすすめします。
2つ目は独立開業する方法です。
コンサルタントの仕事をしたりセミナーや公演を行う場合なども考えられます。
こちらは独立開業なので在宅ワークも可能です。
しかし資格取得直後は実績がないのでまずは経験を積むことが重要になってきます。
先輩アドバイザーのアシスタントを経験して仕事の仕方を学んだり、地道に経験を積むことが必要です。
整理収納アドバイザー1級よりも上の整理収納コンサルタントなどの資格を目指すのもおすすめです。



キーワード